お知らせ

ブログ

鮮やかな日本の紅葉

こんにちは。加古川営業所の佐野です。

 

今年はラニーニャ現象により11月に入っても暑い日が長く続きましたが、ここ最近は急激な気温低下により本格的な冬の訪れがやってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は兵庫県姫路市にある、「好古園」をご紹介しようと思います。

好古園は、世界遺産・姫路城を借景にした本格的な日本庭園で人気の場所となっています。

池泉回遊式の「御屋敷の庭」や本格的数寄屋建築の茶室・双樹庵のある「茶の庭」など九つの庭園群で構成され江戸の情緒を醸し出すそのたたずまいは時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われています。最近で言えば、映画「るろうに剣心」シリーズの撮影にも使われていたんですよ!

 

そんな好古園の美しい景観はどの季節に訪れても感動を私たちに与えてくれますが、特におすすめなのは木の葉が赤や黄色に色づいていく秋だと僕は思っています。

水面に紅が映えてとても美しいですね!

美しく紅葉した葉は、冬の訪れとともに色褪せ、やがて冬の風に散っていく。

そんな儚くどこか寂しさを感じる園内は何とも言えない素敵な気持ちにしてくれます。

 

そして極めつけは秋の夜限定で園内をライトアップする「紅葉会」というイベントの存在です!

幻想的な景観に圧倒され、語彙力さえも失ってしまうほど美しいです。

皆さんも兵庫県に来られた際は、一度足を運んでみてはどうでしょうか?

 

秋は実りの季節、しっかりと私も先輩方や上司方から指導を受けたり、いろんな現場・場面を経験して力を蓄え、厳しい冬を乗り越えて春には一段と成長して会社のために活躍したいと思っています。

そのために自分に何ができるか、どうしたら達成できるかを考えながら一日一日を無駄にせず励んでいきたいです。