三友土質チャンネル

技術者集団!三友土質エンジニアリングのエンジニアによるブログ

4月, 2013

リビングフェスタ2013に出展

4月21日に広島県福山市ふくやま産業交流館で開かれた住宅関連展示会に出展しました。 液状化実験や地盤の模型を展示し見て楽しむ展示を主眼としました。 ご来場ありがとうございました。

日本建築家協会大会へ出展

建築家協会四国出展4月13日に松山で開かれた日本建築家協会四国支部大会2013in愛媛にブース出展しました。

国交省が液状化判定指針を公表

国交省都市局は「宅地の液状化被害可能性判定に係る技術指針」を公表しました。宅地の液状化判定や対策についての目安を提示しています。これにより液状化対策の普及が促進されるものと思われます。

液状化の危険調べる判定士 学会が創設

地盤工学会は宅地の液状化を判定する資格として地盤品質判定士の試験を創設しました。わが社が理事を務める住宅地盤品質協会も参画しています。先日のNHKニュースでも取り上げられました。詳しいことは地盤工学会のHPなどでご確認ください。

一般向け無料広報誌『JIBAN』(第2版)発刊しました。

このたび一般施主様向け広報誌『JIBAN』(A5 全32P)を発刊しました。 最近話題の液状化やセカンドオピニオンなども解りやすくイラストで解説。 ご希望の方は、各営業所あるいは、ホームページお問い合わせからどうぞ。  

龍馬も見た?朝焼け

毎度おなじみ高松営業所 松岡さん提供の「高知の朝焼け」 龍馬もこれを見て一念発起したのかもしれません。